ブログ

島へ!レモン農家で貴重な体験をしてきました

2023年01月17日

かねて訪問したいと考えていたナオライの主の活動拠点、一般社団法人まめな に一泊二日で体験と勉学をも目的に訪問してきました。

初のモノラックの試乗体験、レモン収穫、軽トラでの移動、その収穫したレモンを使用したお酒作りの蔵見学などなど、非常に有益な体験をしてきました。

その後は私にとってはいつもの宴会。猪鍋といっても特別な発酵出汁と地の取り立ての無農薬野菜と大根と柚子のお漬物、白和えなどなど、最高で超美味しい料理と、そして、浄酎です。コメから作る浄酎です。これはシングルモルトウイスキーです。オーク樽で熟成させたもの、それに無農薬レモンピールを加えた琥珀、そして透明の白。色がついたものはロックでいけます。透明の浄酎はカクテルベースで、今回はココアに15ml入れて欧州でのココアカクテルを思いだしました。超美味しい!

沢山の素敵な仲間の方々と夜遅くまでお話を聞かせていただき、刺激を受けました。そして、久しぶりに畳に布団でお休みです。

そして、昨晩の鍋スープベースの野菜一杯の雑炊、野菜、お漬物、自家製味噌の味噌汁。

そして、一日5便のフェリーで三角島へ。島をほぼ一周歩きました。

久しぶりに潮風を一杯浴びてきました。気持ちいい!

そしてまめな食堂でランチです。

ほぼ丸一日、お付き合いいただいた三宅さん、感謝です。何かやりましょうね、必ず!


←ブログ一覧に戻る

←HOMEに戻る