ブログ

熊本阿蘇へ、その2!

2023年12月16日

そうそう、ここは”あのTSMC”が新規半導体工場の建設で盛り上がっている地域ですね。偶然(?)にも、JASM前を通過しました。いたるところで工事が進んでいました。道路はセミコンダクタータウン?パーク?への専用左折(右折)道路など、官民をあげての対応なのですね。そして、ここrには関連する工場がすでに進出しているのですね。東京エレクトロンとか。素晴らしいです。これがいつ頃の知事がこの長期戦略をたて、誘致し、懸命に維持し成長軌道に乗せたのか、興味が尽きません。

そして、これを呼び込んだ最も大きな要素である「水」についても、勉強になりました。

多くの水源があり、それをしっかりと維持し、農業や工業に使うことが住民と共に維持管理されているのことに驚きです。

この冬の12月に田んぼに水が張ってありました。なぜ?二毛作?

いえいえ、野鳥の飛来の休息場所でもありますが、田んぼの下を通過し、水を地下に溜めているのです。素敵な取り組みです。あるエリアでは、雇用を産み出す工業化、そしてこのランドスケープを守る農業、林業、など、自然を守る活動が同居しています。素敵な地域でした。


←ブログ一覧に戻る

←HOMEに戻る